会長挨拶

関西済州特別自治道民協会 十代目会長に就任しました、イ・ウォンチョルと申します。

投稿日:2012年1月29日 | カテゴリー:会長挨拶

新年明けましておめでとうございます。

この度、当協会の新会長に就任しました、イ・ウォンチョルと申します。

改めまして、会長就任のご挨拶をさせていただきます。

まず、2011年度を振り返りますと、私自身としては、ウ・グンミン知事におかれまして、大変ご多忙にもかかわりませず計4度にわたり関西へご訪問いただき、当協会の執行部役員および協会会員たちともに交流を深められたことを、非常に印象深く感じております。

知事には重ね重ねお礼を申し上げます。

昨年の3月11日には、東日本大震災という大災害が起こりました。

その際には、関東・関西両協会の会員の皆様により多くの義捐金を集めることができ、仙台道民協会を訪問し仙台の同胞たちを少しでも元気づけられたかと思っています。

報道によりますと、まだまだ被災地域の復興は厳しく長期に及ぶことが予想されますが、道民協会全体で見守り、微力ながら復興の一助となればと考えております。

2011年度の当協会の事業の中でも、特に印象深い事業の一つとして、9月に開催しました「海外に尋ねるタンラ文化祭」の開催が挙げられます。

民団大阪の本部にて、このタンラ文化祭50周年記念公演を開催できたことを、非常に光栄に思います。

この公演には、ハラボジ・ハルモニたちを中心に約900名の在日同胞が参加しましたが、民団大阪本部設立以来の最高の人員を動員できたと聞いております。

タンラ文化祭大阪公演をこのように盛大に執り行えたのも、関西道民会の大きなパワーであり、会員相互の団結力の表れであると、とても誇らしく思っている次第でございます。

昨年10月には、当協会会員183名が、我々の郷土であるチェジュ道で開催された第50回タンラ文化祭に参加しました。

その際にも道庁のお招きにより、チェジュの名産である黒豚サムギョプサルをおいしく頂きました。

知事はじめ道庁の関係各位に対し、改めまして感謝いたします。

忘れてはならない出来事としましては、わがチェジュ道が昨年、ワンダー財団により世界7大景観としての認定を受けることができたことです。

大変喜ばしいニュースであり、また、このことを機に、チェジュ道が世界有数の観光名所となり、ますます発展していくことを心より祈念する次第です。

最後に、今年度より私が当協会の会長に就任することになりましたが、当然のことながら、私一人の力ではこの協会を運営していくことは到底できません。

私を力強く支えてくれる執行部の仲間としまして、副会長陣15名、部長7名、監事2名という構成になっています。

この若い執行部メンバー24名と私とで一致団結し、また、常任顧問、顧問相談役、理事の諸先輩方の指導のもと、関西道民協会を盛り立てていく所存であります。

先輩方におかれましては、今まで以上にご無理をお願いすることもあろうかと存じますが、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

また、当協会の婦人会および青年会の皆様におかれましても、併せてご協力をお願いいたします。

簡単ではございますが、就任の挨拶とさせていただきます。

セヘ ポッ マニ パデゥセヨ

テダニ カムサハムニダ

2012年1月29日 李 元徹


ページの先頭に戻る